2014年10月16日木曜日

VDTOにおける「食育」にむけた現地調査②

前回の記事ではVDTOで売られているものを中心にご紹介しました。今回はVDTOで売られているものではなく、校内で子ども達が食べていたものを紹介していこうと思います


この子が食べていたのは日本でいうところのお弁当のようなものでしょうか。ご飯とおかずが一緒に入っていて、VDTOのまわりでも何軒かこれを売っているお店がありました。カンボジアの主食はお米。パンをごはんとして済ませることもあるそうですが、基本的にはごはんを食べているそうです。

VDTOの子ども達の中にも登校するときにお弁当を買ってきたり、あとでおうちの人が届けたりしてくれているなんて光景を滞在中よく目にしました。

滞在中にはパソコンの授業も行われていたのでその様子もご紹介します。

土曜日と日曜日に行われているパソコンクラスの授業風景です。両日とも生徒は7人ずつで授業が行われていました。先生が授業用のプリントを準備して子ども達は自分のレベルに合わせて作業していました。
子ども達の中には先生の目を盗んでパソコンでゲームをしていて怒られるなんて光景もありました。そういうところはカンボジアも日本も変わらないのですね。
そんなこともありましたが、集中して授業に取り組んでいました。
 〈続く(岩崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿